Mai.2024
So Mo Di Mi Do Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

  
  Google

 最近の記事
桜の名所
眉山
しだれ桜
蜂須賀桜
J2開幕
2月29日
ちばぎんカップ
バレンタイン
Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
Bad Wimpfen
豪華客船座礁
りんごケーキ
Frohes Neues Jahr ♪
2011シーズン結果
Plaetzchen & Stollen

 最近のコメント
zithromax 250 mg cos .. on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
drug on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
pill on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
pharmacy on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
sale on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
drug on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
pills on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
prescription on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
buy cheap zithromax on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
purchase on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
tablets on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
cheap on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
order on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
pharmacy on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..
pharmacy on Erdaepfellaibchen & Erdbee ..

 過去ログ
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

 



秋遠足
急にどんと寒くなってきたけど、いやぁ今日はあったかくてよかったぁ。
筑波山へ行ってきました♪

出発は筑波山神社!
tsukuba1

お参りしよるときに、後ろにいたちびっ子がママにしてた質問。
「筑波山ってだぁれ?」

「筑波さん」か。思わずほほえんじゃいました。

恒例のおみくじは末吉。友達には吉ももう末だと言われ...。

さぁ、ケーブルカー脇の道を行くぞー!
まずは871mの男体山山頂を目指します。

出だしからまったく整備されとらんでこぼこの道。
木の根っこと岩がごろごろ。
ところどころそんな道があるらしい、ってのは知ってたけど、まさかそんな道ばっかやとは思っとらんけん、しょっぱなからはぁはぁ言ってました。
ストックでいいんやっけ、持っとる人が結構おったな。あれってどんくらい有効なんやろう?
tsukuba2tsukuba3

登いよるときは、外から見るほど紅葉は感じんかったかも。
ってか途中に「上も向いて歩きましょう」って立て看板があったけど、気がつきゃほんまずーっと下見て歩っきょるわ。

数回水分取るのにちょこっと休憩したけど、でも意外に?すんなり山頂へ着きました。
マップに書いてあったようにだいたい1時間30分やったな。
tsukuba4

男体山から見る景色は、ほんままっ平ら。
ちょっともやがかかったような感じではっきりは見えんかったんやけど、裾野に広がる関東平野がほんまキレイに見渡せて感動!
tsukuba5

山頂到着のときは、「ビールあります!」にひかれたけど、さすがにずっとおると風は強いしさむっ!!
つくばうどんは体があったまっておいしかったです。
tsukuba6

筑波山ってのは、東側、西側にそれぞれ山頂があって、いっぷくしたところで、男体山山頂から女体山山頂へ向かいました。
勝手なイメージでは、男体山のほうが高いと思とったんやけど、女体山のほうが6m高くて877m。
tsukuba7

こっちの山頂から見る景色もとってもステキ。
こうしてみるとところどころ紅葉しとんがよく見えるわ。
こんなに見渡せるんはほんま気持ちいい!!
tsukuba8tsukuba9

山頂を満喫したところで、今度は女体山から下山を開始。
ほんまきっつい岩道。男体山の道より険しかった。
んでまた下りやけん、余計にコワイしな。
でもこっちのほうが、なんたら岩っていう見所がいくつかあってちょっとおもしろいかも。
tsukuba10tsukuba11tsukuba12

途中道が二手に分かれて、うちやは出発をはじめた筑波山神社のほうへ向かいました。
なんかたくさんの木に囲まれて、耳を澄ましても何も聞こえてこんシーンとした状態。
日が暮れたらそうとう不安になるやろなぁなんて思いつつ、でもその前になんとか到着。
帰りの道は約2時間。
万歩計を持っとった友達が歩いた歩数は全部で約17000歩。よく歩いたな。

ずーっとごつごつの道やったわりにはテンポよく歩っきょったけん気づかんかったんやけど、下りてきてふと立ち止まると、足がぶるぶる震えよんがよう分かった。

はぁー筑波山制覇!うれしいー!おつかれー。
次行くときはもう少しまわりの景色を楽しむことができるかな。
険しい道やったけど、日帰りで十分行けるし、お手軽な登山やと思う。
また行ってもいいなーって思った筑波山でした。楽しかった♪

最後に、近くの展望スポットから見た筑波山。
あの2つの頂を制覇!
tsukuba13

23:55, Sa, Nov 21, 2009 ¦ ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

 





lilie -Homepage-

フリーソフトで作るブログ